スタッフ梅の矯正治療レポ①【矯正のきっかけ~矯正治療した歯と期間】

つくば研究学園矯正歯科クリニック
Pocket

つくば研究学園矯正歯科クリニック ごあいさつ

今回から数回に渡り当院スタッフ梅澤さんが経験した矯正治療のレポを、スタッフ・Kのインタビュー形式でお届けしてまいります。

矯正治療を受けるきっかけや矯正治療中のお話し、矯正してみての感想など。
実際に治療を受けたからこそわかること等をナマの声でお届けしてまいります。

矯正治療中の患者様やこれから受けてみようかなぁと思われる方のご参考になれば嬉しいです♪

スタッフ・梅⇒クリニックの受付や院長の助手的なお仕事等全般を担当。前歯の矯正治療を当院にて行う。
スタッフ・K⇒クリニックの裏方スタッフ。主にIT業務を担当。矯正治療未経験。

K
こんにちは!スタッフ・Kと申します。
今日は梅さんと2人で院長のブログにお邪魔して、梅さんが受けられた矯正治療についてお話を伺ってみようと思います。
矯正未経験の私にとっては興味津々なので(笑)いろいろとお話を伺わせていただきます!

梅澤さん
こんにちは!スタッフ梅澤と申します。患者様やこれから矯正治療を受けられる方のお役に立つお話があれば嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします!

つくば研究学園矯正歯科クリニック 矯正治療を始めたきっかけ

K
では、まず矯正治療を受けたきっかけなどからお話を伺いたいと思います。
梅さんご本人的には以前から前歯は気になってたんですか?

梅澤さん
前歯の歯並びが気になってましたね。

K
それはいつごろから?

梅澤さん
大人になってからですね。
特に子供のころは気にしてなかったんですけど、ただ大人になって人前で仕事をするようになって、例えばニコッと笑った時の表情とか口元が、ちょっとあんまり見せたくないなみたいな(笑)

K
そうなんですね(笑)できれば隠したいみたいな(笑)
それまでは矯正しようとか思ったことはなかったんですか?

梅澤さん
今までは特にそこまで意識したことはなかったんですけど。
最近テレビに出てる人の歯ってきれいになってきてるじゃないですか!
それこそ10年前から比べたらだいぶ気にしてるなぁと思ったり。

K
確かに。
昔って八重歯がチャームポイントです♪みたいなのってよくあったけど今はあまり聞かなくなって、八重歯抜いちゃう人とかよくいますもんね。

梅澤さん
そうなんですよね。
今はそういう美意識が上がってきてるのかなぁって思っていた時に、こちらのクリニックに勤めることになったので、いろいろなタイミングが合致したというのも実際に治療をしようと決めたきっかけになってますね。

K
なるほど。

梅澤さん
それと、患者さんと接していると、自分が矯正経験をしているのと、していないのとでは、何か違うんじゃないかなぁと思ったんです

K
というのは?

梅澤さん
自分ももちろん矯正したいという気持ちが大きかったのが一番ですが、
治療を経験することで、患者さんの気持ちに寄り添えるというか、例えば、装置をつける前と後での感覚の違いとか、日常生活のことや、食生活のこと、歯ブラシのことなども患者さんの立場になってお話しすることができるなぁと思ったのも、今回治療を先生にお願いするきっかけのひとつでもありました。

つくば研究学園矯正歯科クリニック 矯正治療した歯と期間

K
矯正したのは歯全体ですか?それとも部分矯正ですか?

梅澤さん
上の前歯6本、部分矯正ですね。

K
矯正治療をスタートしたのはいつ頃からですか?

梅澤さん
2017年9月からです。

K
終了したのは?

梅澤さん
2017年の12月です。

K
意外に短い期間でしたね。

梅澤さん
そうなんですよね。
もちろん患者さんそれぞれ症状が違いますから、必ずみなさん短期間でとかそういうわけではないんですが、私の場合には比較的短い期間の治療でしたね。
注)ケースによって治療期間はそれぞれ違います。上記期間はあくまでも梅澤のケースでの治療期間となります

K
その間、実際に先生に装置を動かしてもらうなどの治療は何回くらいでしたっけ?

梅澤さん
3週間に1度でしたね。

K
ほんとは梅さんの場合だと2週間に一度くらいのペースがベストだったかもという話が先生からありましたけど(笑)

梅澤さん
そうなんですけどね(笑)
でも仕事が立て込んでいたりして、ちょっとズラしてもらったりしていたので(笑)だいたい3週間に一度のペースで治療をしていただいてました(笑)
でもこれはあくまでも私の場合であって、通常当院に来ていただく患者さんには、3週間~4週間に1度のペースで治療のためにご来院いただいています。

パート②へつづく♪
リンク⇒スタッフ梅の矯正治療レポ②


梅澤さんのお話にもあったように、最近の芸能人の方やモデルの方などはとても歯がきれいで、歯並びが良かったり、とても白くきれいにされていらっしゃる方が増えた印象は確かにありますよね(^_^)

皆さん口元に対する意識がだんだん変わってきているように思います。
キレイに見えるだけではなく、健康などの面でもメリットの大きい歯科矯正。
時代と共に少しずつ浸透していっているのでしょうね(^_-)-☆

これからは、梅澤さんの治療の流れなどを追っていきながら、治療中の食事や歯ブラシのことなどのお話なども綴ってまいります
お楽しみに♪

つくば研究学園矯正歯科クリニック

関連記事

  1. つくば研究学園矯正歯科クリニック

    クリスマスデコレーション

  2. つくば研究学園矯正歯科クリニック

    9月に入りました

  3. つくば研究学園矯正歯科クリニック

    がくえんのもり小児歯科さんのご紹介

ご予約・お問い合せ

 

029-875-6773

診療時間

診療日/月曜~土曜日

午前10:00~12:00

午後14:30~18:30

休診日/日曜・祭日

※診療カレンダーをご確認ください。

ホームページ

住所

茨城県つくば市学園の森2丁目16-2

学園の森TOWN ※駐車場完備

アクセス

Facebook

【7月】【8月】の診療日・休診日

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

が休診日です。

2018年8
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30  31

が休診日です。

おすすめ記事

リンク

がくえんのもり小児歯科さん