スタッフ梅の矯正治療レポ③【矯正治療中の歯磨き~矯正治療中の食事】

つくば研究学園矯正歯科クリニック
Pocket

当院スタッフ梅澤さんが経験した矯正治療のレポ、スタッフ・Kのインタビュー形式でお届けしています。

前回はレントゲンやCT撮影についてや、矯正装置を付けたときのお話などを伺いました。
今回は矯正治療中の歯磨きや食事についてなどについてお話しいただきました♪

矯正治療中の患者様やこれから受けてみようかなぁと思われる方のご参考になれば嬉しいです♪

パート①はコチラ リンク⇒スタッフ梅の矯正治療レポ①
パート②はコチラ リンク⇒スタッフ梅の矯正治療レポ②

スタッフ・梅⇒クリニックの受付や院長の助手的なお仕事等全般を担当。前歯の矯正治療を当院にて行う。
スタッフ・K⇒クリニックの裏方スタッフ。主にIT業務を担当。矯正治療未経験。

K
こんにちは!スタッフ・Kと申します。
梅さんと2人で院長のブログにお邪魔して、梅さんが受けられた矯正治療についてお話を伺っています。
矯正未経験の私にとっては興味津々なので(笑)いろいろとお話を伺わせていただきます!

梅澤さん
こんにちは!スタッフ梅澤と申します。患者様やこれから矯正治療を受けられる方のお役に立つお話があれば嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします!

つくば研究学園矯正歯科クリニック 矯正治療中の歯磨き

K
矯正装置を付けてからなにか生活に変化などはありましたか?

梅澤さん
えっと、歯ブラシの時間が長くなりました!念入りに磨くようにはなりましたね。

K
矯正前よりどのくらい自分で歯磨きをしている時間の長さが変わったなぁと思いますか?

梅澤さん
今までって3分くらいだったんですけどそれが倍の6分くらいになったかなぁと思います。

K
歯ブラシとかもやっぱり使い分けたり?

梅澤さん
そうですね。矯正用の歯ブラシがあるので、それを使って磨いてました。

K
こういった歯ブラシですよね

つくば研究学園矯正歯科クリニック

梅澤さん
そうです。どうしても装置の隙間とかは汚れもたまりやすくなりますから、先の細いブラシで磨いたり、部分部分で使い分けて念入りに磨くようにしていました。改めて歯磨きの大切さも実感しました!

K
この歯ブラシは、クリニックでも患者さんにお渡ししてるものですよね

梅澤さん
はい。こちらはお渡ししています!

つくば研究学園矯正歯科クリニック 矯正治療中の食事について

K
矯正中食生活で気を付けていたこととかはありますか?

梅澤さん
おせんべいとかはちょっと食べられなかったです(笑)前歯を使っておせんべいを噛むのが困難でした(笑)

K
前歯を使って噛むのが難しかったんですか?

梅澤さん
そうですね。私の場合、前歯の矯正だったので尚更だったと思うのですが、硬いものを前歯で噛むというのはちょっと難しかったですね~。 

K
梅さん食事の時よく外食でもナイフとフォークを持ち歩いてましたよね?

梅澤さん
そうなんです!外食に行く時にはいつもナイフとフォークを持参してました!

K
それはやっぱり食べ物を小さく切るため?

梅澤さん
そう!一口サイズに切って食べてました( *´艸`)

K
かつ丼とかも切って食べてましたよね(笑)やっぱり小さい方が食べやすかったですか?

梅澤さん
はい。噛み切ることが難しかったんですよね。お肉とかも一口サイズで食べてました。でも味は変わらないので(笑)美味しく楽しく食事はしてましたよ♪

K
そうですよね。いつも梅さん美味しそうに食べてました(笑)
切って食べれば問題はなし?

梅澤さん
はい!全く問題なしです!なんでも食べられます!それこそおせんべいとかも小さく割ってから口に入れれば食べられます♪いつものようにおせんべいにかぶりつけないというだけで(笑)
食事も普通に食べられる患者さんもいらっしゃいますし、やはり個人差は大きいとは思いますが、それでも、小さくするとかちょっとした工夫で美味しく楽しくなんでも食べられるので大変さというのはあまり感じずに過ごしてました。あとは最初はちょっと痛みを感じることがあるのでその時には、なかなか思うように食事がとれない場合もあるんですけど、柔らかいものや口に負担がかからないものを食べて乗り切れば、痛みは数日でなくなる場合がほとんどですから、あとは普通に食事ができるようにもなります!

パート④へつづく♪
リンク⇒スタッフ梅の矯正治療レポ④


装置をつけることで歯ブラシの時間は若干長くはなりますが、虫歯や口臭予防のためにも念入りに磨くことは大切です。矯正用の歯ブラシの使い方や矯正中の歯磨きについては、当院でも治療を受けられる患者様にはご指導させていただいています。
矯正治療中の歯磨きや歯ブラシなどでご不明なことがあれば、遠慮なくお声掛けください♪

矯正中の食事については院長もブログでもお話しています
リンク⇒矯正中の食事について

矯正治療中に食べやすい色々なレシピも掲載しています
リンク⇒矯正中のレシピ

上記も併せてご参考にしてみてくださいね(*´▽`*)

梅さんのレポは続きます♪お楽しみに♪

つくば研究学園矯正歯科クリニック

関連記事

  1. つくば研究学園矯正歯科クリニック

    親知らずについて

  2. あごの形をゆがめるくせの原因は?

  3. 上顎前突や過蓋咬合などの矯正治療について

ご予約・お問い合せ

 

029-875-6773

診療時間

診療日/月曜~土曜日

午前10:00~12:00

午後14:30~18:30

休診日/日曜・祭日

※診療カレンダーをご確認ください。

ホームページ

住所

茨城県つくば市学園の森2丁目16-2

学園の森TOWN ※駐車場完備

アクセス

Facebook

【7月】【8月】の診療日・休診日

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

が休診日です。

2018年8
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30  31

が休診日です。

おすすめ記事

リンク

がくえんのもり小児歯科さん