スタッフ梅の矯正治療レポ④【矯正治療終了~矯正治療してみようと思っている方へ】

つくば研究学園矯正歯科クリニック
Pocket

当院スタッフ梅澤さんが経験した矯正治療のレポ、スタッフ・Kのインタビュー形式でお届けしています。

前回は矯正中の歯磨きや食事についてのお話を伺いました。
最終回の今回は矯正治療終了!そして矯正後に感じたことなどをお話していただきます!

矯正治療中の患者様やこれから受けてみようかなぁと思われる方のご参考になれば嬉しいです♪

パート①はコチラ リンク⇒スタッフ梅の矯正治療レポ①
パート②はコチラ リンク⇒スタッフ梅の矯正治療レポ②
パート③はコチラ リンク⇒スタッフ梅の矯正治療レポ③

スタッフ・梅⇒クリニックの受付や院長の助手的なお仕事等全般を担当。前歯の矯正治療を当院にて行う。
スタッフ・K⇒クリニックの裏方スタッフ。主にIT業務を担当。矯正治療未経験。

K
こんにちは!スタッフ・Kと申します。
梅さんと2人で院長のブログにお邪魔して、梅さんが受けられた矯正治療についてお話を伺っています。
矯正未経験の私にとっては興味津々なので(笑)いろいろとお話を伺わせていただきます!

梅澤さん
こんにちは!スタッフ梅澤と申します。患者様やこれから矯正治療を受けられる方のお役に立つお話があれば嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします!

つくば研究学園矯正歯科クリニック 矯正治療終了!

K
2017年9月から始まった治療も2017年12月で終了。いよいよ治療が終わって矯正装置が取れました、その取った瞬間てどんな感じでした?

梅澤さん
スースーする感じです(笑)

K
今まであったものがなくなったんですもんね。

梅澤さん
はい、もうスッキリする感じでしたね!

K
実際鏡で見ましたよね?どうでした?

梅澤さん
キレイに治ったーーーっ!!!(*’▽’)ってそりゃもううれしかったですよ!子供ですね私も(笑)

K
自分で見てもやっぱりすごーい!ってなりました?

梅澤さん
なりますなります!すごいです!感動です!!自分の歯がこんなにきれいに治った!!って思うとやっぱり嬉しかったですね!
あと、これは私にはなかったんですが、治療が終わると虫歯が見えることがある患者さんもいるんですよ

K
虫歯が見える?

梅澤さん
そうなんですよ。歯の並びのデコボコが取れると、隠れていた虫歯が見えることがあるんです。歯並びが真っすぐになることで今まで隠れていた部分が実は虫歯だったということがあります。その場合には、当院は矯正治療専門のクリニックなので、他の歯医者さんで治療を受けてもらうようお勧めをしています。

K
梅さんは虫歯は見えなったんですね?

梅澤さん
はい。虫歯はなかったです。でも以前治療した部分が平らになったことで前よりも目立つかなぁ~?と思ったりはしましたが、これ言わなきゃわからない程度のものなので(笑)

K
確かに(笑)言われてもよくわからない(笑)

梅澤さん
(笑)ならよかった(笑)
でもほんとそういうのを差っ引いても、ただただ感動でしたね~!

K
この短期間に変わるものなんですね~(*´▽`*)

つくば研究学園矯正歯科クリニック 矯正治療をしてみようと思っている方へ

K
矯正治療に興味があったり、これからやってみようかなぁと思っている方へなにかメッセージをお願いします

梅澤さん
歯並びなどにコンプレックスを持っていらっしゃる方って想像以上に多いと思うんです。
それは老若男女問わずだと思うんですけども。噛み合わせもそうなんですけど、あまり人前で歯を見せて笑うのが嫌とか、ちょっと口元を隠す感じにしたりとかっていう風に気にしている方がいらっしゃるのなら、部分的にでも矯正することで、すごくHAPPYになれるし、人前で歯を見せて笑ったりすることも気にならなくなるし、逆に楽しくなるし、自分の中のコンプレックスが取り除かれるというのはすごく心にも体にもいいことだと思うんです。

K
迷っている方やコンプレックスを感じている方などは是非!って感じですかね。

梅澤さん
そうですね。まずは自分の歯の状態を知るということもいい機会だと思いますし、私、歯への意識も変わったんです。

K
歯への意識変化?

梅澤さん
はい。歯への意識改革!(笑)
歯磨きの大切さとかもそうですし、今までなんとなく気にしていた部分ではあるけれど、実際にCTとかで見たり、矯正治療をすることで歯が動いていって、歯並びが整っていくこととか。そして治療が終わって自分の歯を見たときに、逆に今まで結構歯並び悪かったんだなぁと再認識したりとか、今までと違った感じで歯や口の中に意識を向けることができるようになったのはとても大きい収穫だと思っています。
少しの違いでも、こんなに心も軽くなるんだなぁとか思ったりして( *´艸`)

K
なるほど。矯正治療を受けることでのメリットを梅さんはいろいろと感じることができたんですね!

梅澤さん
はい!ほんとにやってよかったと思っています♪これはほんと自分で治療を受けたからこそ言えることでもありますし。
もし迷われている方などがいらっしゃったら、ぜひ、まずはカウンセリングをお受けになられてもいいんじゃないかなぁと思っています。

K
そうですね。経験してみてこそわかることや、実感できることってありますよね!迷われている方は、まず初診カウンセリングを受けてみると色々なことがわかりますのでお気軽にお問い合わせいただけたら嬉しいですね。
今回は役に立つお話を聞かせていただきありがとうございました!

つくば研究学園矯正歯科クリニック 矯正前と矯正後の梅澤さん

つくば研究学園矯正歯科クリニック つくば研究学園矯正歯科クリニック つくば研究学園矯正歯科クリニック
矯正前
(クリニック開院時)
矯正後
(現在)
つくば研究学園矯正歯科クリニック つくば研究学園矯正歯科クリニック つくば研究学園矯正歯科クリニック

このように、梅澤さんの前歯が矯正後キレイになっていますよね!
今回矯正前の写真を探したところ、あまり笑顔の写真がなかったため、少ない笑顔写真の中からのものとなり画像が粗くて申し訳ないのですが、やはりそれだけ矯正前って歯を見せて笑うことに対して梅さんコンプレックスがあったんだろうな…と思いました。

それが、矯正後は笑顔や口元の印象も矯正後にはガラッと変わってます(*´▽`*)
笑う時に口元を隠したかったと仰っていた頃とは全く違って口元がきれいになったことで、更に笑顔が明るくきれいになってます!

矯正をしたことで気持ちにも変化が出てきたのが写真でもよくわかると思います。

矯正歯科はなんとなく敷居が高い印象もあるようですが、当院は優しく明るい女性の院長と、明るく楽しいスタッフが、皆様の歯並びや噛み合わせに関しての心配事やご不安などについて、親切丁寧にお話を伺いながら、初診カウンセリングをはじめ、検査や治療などもしっかりと行ってまいります。

ご自身の歯並びや噛み合わせ、お子様の歯並びや噛み合わせなど、気になることがありましたら是非お気軽にお問い合わせください。

つくば研究学園矯正歯科クリニック

関連記事

  1. つくば研究学園矯正歯科クリニック

    矯正中のおすすめレシピ【簡単♪牛乳ゼリー】

  2. つくば研究学園矯正歯科クリニック

    クリスマスデコレーション

  3. つくば研究学園矯正歯科クリニック

    矯正きっず作品集

ご予約・お問い合せ

 

029-875-6773

診療時間

診療日/月曜~土曜日

午前10:00~12:00

午後14:30~18:30

休診日/日曜・祭日

※診療カレンダーをご確認ください。

ホームページ

住所

茨城県つくば市学園の森2丁目16-2

学園の森TOWN ※駐車場完備

アクセス

Facebook

【7月】【8月】の診療日・休診日

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

が休診日です。

2018年8
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30  31

が休診日です。

おすすめ記事

リンク

がくえんのもり小児歯科さん