乳歯の虫歯と歯並び

つくば研究学園矯正歯科クリニックj
Pocket

乳歯は抜けてしまうので、虫歯になっても別に特別治療しなくても大丈夫

と思っていらっしゃる方。

つくば研究学園矯正歯科クリニック

 

 

 

 

 


それは間違いです!!

乳歯に健康な歯ならびを作る大切な役目があります。
これから生えてくる永久歯を正しい位置に導くという役目です。

 

 

もし乳歯が虫歯になってしまうと、永久歯が生え変わる時期の前に、乳歯が抜けてしまうこともあります。

永久歯は、乳歯の根っこを溶かしながら生えてきます。
これは、乳歯が永久歯に「ここが生えてくる場所だよ」と目印を教えているのですね。

しかし、乳歯が早く抜けてしまうと永久歯は目印を失い、正しい位置に生えることができなくなってしまうのです。

さらには、早く乳歯が抜けてしまうことで、両側にある歯が寄ってきてしまうので永久歯が生えるスペースが不足してしまいます。

その結果、永久歯が生えてくることができなくなってしまったり、デコボコの歯ならびになったりすることもあります。

大切な乳歯を虫歯にしないように、歯磨き、そして、仕上げ磨きもしっかりと行うようにしましょう!

また、もしも虫歯になってしまったら、早期に治療をしましょう。

乳歯は虫歯になると、あっという間に虫歯が進行してしまいます。
小さいような虫歯にみえてもあっという間に広がることもあります。

気になることがある時には、早めに歯科医に相談をしましょう!

つくば研究学園矯正歯科クリニック

関連記事

  1. つくば研究学園矯正歯科クリニック防災

    災害時の口腔ケア

  2. よくかんで食べることはあごを育てる?

  3. つくば研究学園矯正歯科クリニック

    つくば研究学園矯正歯科クリニック 本日開院いたしました

ご予約・お問い合わせ

診療時間

アクセス

住所

【4月】【5月】の診療日・休診日

おすすめ記事

Facebook

リンク

がくえんのもり小児歯科さん
PAGE TOP