こんにちは!秋山美文です。
今日ご紹介のレシピは、ローストビーフです(^_^)
スタッフKに教えてもらって、とても美味しく簡単にできたので是非皆さんにもご紹介したいと思いました(^o^)丿
矯正治療中も簡単に美味しいものを食べましょう!
今回は頑張って写真入りです(笑)
矯正中のおすすめレシピ【簡単♪ローストビーフ】
<材料>
牛かたまり肉 500g
塩・コショウ 適宜
オリーブオイル 適宜
(サラダ油でも可)
アルミホイル 適宜
<作り方>
① 冷蔵庫から出して室温に戻した牛肉に塩コショウを擦り込み、10分程度おきます。
② フライパンに油を熱して、牛肉を入れ、それぞれの面を3分ずつ焼きます。全ての面にまんべんなく焼き色がつくように焼いていきます。
③ 二重にしたアルミホイルで包みます。
④ アルミホイルで包んだらポリ袋に入れ、更に、タオルなどで包みます。
⑤ そのまま放置すること1時間~1時間半ほどで出来上がりです!
★仕上がったあと、火の通りが気になるような場合には、10秒程度ずつレンジでチンしてみてください
★タレはわさび醤油が簡単で美味しいのでお勧めです♪
★ポイントは、焼き目をつける時にシッカリと全ての面を焼くこと!ここでしっかり焼いておくことで、火も通りやすくなります。
余熱で仕上げるのでとても柔らかくて美味しいローストビーフが出来上がりますよ!
ステーキなどの肉の塊は、矯正中は食べにくい場合や、筋が歯や装置に挟まってしまうという話もたまに聞きますが。
手作りの柔らかいローストビーフを食べやすい厚さと大きさに切ることで、矯正中でも食べやすい一品になると思います。
是非お試しくださいね~♪