国際女性デー

つくば研究学園矯正歯科クリニック
Pocket

こんにちは。秋山美文です。

本日、3月8日は国際女性デーです。

国際女性デーとは

あまり日本では馴染みのない記念日かと思いますが、国連で定めれた記念日です。

1904年3月8日にアメリカ・ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源。
1910年のコペンハーゲンでの国際社会主義会議にて「女性の政治的自由と平等のために戦う日」と提唱したことから始まりました。

その後、国連は1975年の国際婦人年において、3月8日を『国際女性デー(International Women’s Day)』と制定しました。

それからは、国や社会の歴史上すばらしい役割を果たした一般の女性たちの勇気と決断を称える日として、世界各地でそれぞれの国の歴史と伝統に応じた様々な働きかけが行われています。

ミモザの日

イタリアでは3月8日がのFesta della Donna=フェスタ・デラ・ドンナ=(女性の日)と名付けられ、女性にミモザを贈ります。

ミモザの日とも呼ばれています。

男性が日ごろの感謝をこめて、母親や奥さんに、会社の同僚など身近にいる女性にはにミモザを贈るそうです。

つくば研究学園矯正歯科クリニック

なぜミモザの花なのでしょう?私も気になって調べてみました!

これは第二次世界大戦後の1946年イタリアの女性連合が提唱したことが始まりのようです。

当初、女性の日にふさわしい花はスミレとされたそうです。

しかしスミレはとても高価な花でした。

そこで、この時期にイタリアに自生する身近な花【ミモザ】ならば、どんな人でも感謝の気持ちを表わすことができる!ということで、ミモザを贈ることに決まったそうなんですよ!

この日は小さな男の子でも、大好きなママにミモザの花を贈るのだとか♪

女性同士でもミモザを贈りあって互いを称賛し労ったりも♪

ミモザをもらった女性たちは髪や胸にミモザを飾り、この日は家事や育児から解放されて、外出や外食を楽しむんだそうですよ。

Googleのトップロゴ

そして毎年恒例Googleのトップロゴも国際女性デー仕様になってます。

つくば研究学園矯正歯科クリニックhttps://www.google.com/doodles/international-womens-day-2019

今年は<women empowering women,:女性に力を与える女性>をテーマに国際的な各分野で活躍した女性達の言葉をスライドショーで見ることができます。

これまで活躍してきた素晴らしい先輩たちの言葉は、老若男女、様々な人たちの心に響くことと思います。

 

つくば研究学園矯正歯科クリニック

関連記事

  1. つくば研究学園矯正歯科クリニック

    歯磨き粉は機内に持ち込める?

  2. 土浦 やまぐち歯科クリニック

    土浦・やまぐち歯科クリニックのご紹介

  3. つくば研究学園矯正歯科クリニック

    年末年始休診のお知らせ

ご予約・お問い合わせ

診療時間

アクセス

住所

【3月】【4月】の診療日・休診日

おすすめ記事

Facebook

リンク

がくえんのもり小児歯科さん
PAGE TOP