歯の絵本⑦

つくば研究学園矯正歯科クリニック
Pocket

おすすめの絵本シリーズ第7弾!

今日も楽しい歯がテーマの絵本をご紹介させていただきます(^o^)丿

だーれの は?

新井 洋行/作
講談社  900円(+税)

だーれの は?

いろいろな動物の歯がどんな歯なのか、クイズ形式で楽しめる知育絵本です。

りす、ゾウ、シャチ、ライオン・・・それぞれの動物の歯の特長がわかる仕掛けになっています。
ページをめくっていくたびに、自然と歯の知識が身についちゃうかもしれませんね♪

動物の歯を見せてくれるだけかと思いきや、しっかりと虫歯予防の大切さも描かれています。
歯磨きトレーニング中のお子様におすすめの一冊です!

たっちゃん むしばだね

わかやま けん/作
こぐま社 700円(+税)

たっちゃんむしばだね

こぐまちゃんシリーズでおなじみ、わかやま けんさんの「たっちゃんさっちゃんシリーズ」の一冊です。

この絵に懐かしさを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

1970年代に子ども達の日常生活で起きるドラマ、気持ちを描いた「たっちゃんさっちゃん」シリーズ。こちらは、その復刊本です。

わかやまさんの絵本は、今の時代に読んでも、変わらぬ面白さと子供を惹きつける魅力があります。

この絵本に出てくるのは、お菓子が大好きなたっちゃん。そんなたっちゃんに虫歯が!
歯医者さんで歯をコツコツされたたっちゃんは驚いてしまい、口を閉じてしまいます。そうなると治療もできず・・・
そんなたっちゃんが夜を迎え、歯が痛み出してしまいます…。

お母さんの困惑ぶりには、共感してしまうかも 笑

頑張って治療を受けるたっちゃんに、励まされるお子さんもいるかもしれませんね♪

歯医者に行くのをちょっと嫌がるお子さんにおススメの絵本です。


絵本は子ども達にたくさんのことを教えてくれます。

読み聞かせでのコミュニケーションなども心の発達にとてもいい影響を与えるともいわれています。

今後もいろいろな絵本をご紹介していきます♪

みなさんもご紹介してほしい本やお勧めの本がありましたら、是非教えてくださいね!

 

つくば研究学園矯正歯科クリニック

関連記事

  1. つくば研究学園矯正歯科クリニック

    コロナ禍での災害時でも大切な口腔ケア

  2. つくばも雪が降ってます

  3. つくば研究学園矯正歯科クリニック

    世界の歯科矯正事情~アメリカ・スウェーデン~

ご予約・お問い合わせ

診療時間

アクセス

住所

【7月】【8月】の診療日・休診日

おすすめ記事

Facebook

リンク

がくえんのもり小児歯科さん
PAGE TOP