こんにちは。つくば研究学園矯正歯科クリニック院長秋山美文です。
矯正治療中の歯磨きシリーズ
リンク⇒矯正治療中の歯磨き①
今日は当院で矯正治療中の皆様へ推奨している歯ブラシをご紹介してみます。
これからご紹介する歯ブラシは矯正治療中じゃない方でも歯の汚れをしっかり落とせるものですのでおススメです!
当院ではこの4本の歯ブラシをお渡ししています。
歯間ブラシ
歯と歯の間のプラークを除去します。歯と歯のすき間に沿わせるように使用します。
ワンタフトブラシ
歯と歯茎の境目、矯正装置の間など磨きにくい所や、細かい部分を磨くブラシです。
山型歯ブラシ、谷型歯ブラシ
左:谷型歯ブラシ(凹型) 右:山型歯ブラシ(凸型)
◎谷型歯ブラシ◎
真ん中の列が凹んでいることで、歯に装着されているワイヤーや装置に力がかかりすぎずに、汚れを落とすことのできます。
◎山型歯ブラシ◎
真ん中の列がに山のように出ているので、山の部分を使用して、汚れを落としていきます。
その他デンタルフロスなども使用して、歯の隙間の汚れなどは丁寧に落としていくようにします。
矯正中は、矯正器具の影響もあり、どうしても歯や口が汚れやすい状態になってしまいます。
こういった歯ブラシを必要に応じて使い分けながら、口の中の清潔を保たれることで、虫歯や口臭予防をおこなっていくことも大切なことです。
上記歯ブラシは、当院でもご用意いたしておりますので、医師、スタッフまでお気軽にご相談くださいね。